滋賀のいいところ♪ - 滋賀の税理士 小澤事務所|滋賀県草津市の税理士事務所

滋賀のいいところ♪

2011.03.07
滋賀・草津(ご近所ネタ)

転勤族のわが家が大阪から滋賀県に転居して間もなく3年になります

転勤が決まったとき「ええぇーーー!滋賀・・・。」という思いでしたが
訪れてびっくり
想像以上に都会でした(滋賀のみなさん、ごめんなさい)

住んで感じたこと、それは街がきれいなことです
ずっと滋賀にお住まいの方には「え???」とお思いかもしれませんね。
転居前にいた大阪では、そこかしこでゴミを見かけます
大きな道の側道には、カップ麺の容器、空き缶、コンビニの袋に入ったゴミが
ゴミだめになっていたりします
そういえば、滋賀に来てから、靴の裏にガムが張りついて、「キィーー!」
ってなったことないなぁ?

みなさんが、街の美化にとっても力を入れていらっしゃることが印象的です。
息子が通っていた公立幼稚園では、年に数回ゴミ拾いをしながらお歩き登園する日がありました。
また、お揃いのジャンパーを着た企業の団体、自治体のボランティアの方々、
いろいろな方々が道のゴミを拾って歩いている姿を見かけます

私も少し見習って、近所の公園のゴミ拾いをするようになりました
本当は、公園よりの掃除をした方がよさそうではありますが・・・

琵琶湖を愛する心が、街の美化に繋がっているのかな?と感じる
滋賀生活4年目に突入の子ざるちゃんの母なのでした